高騰か?下落か?2018年ビットコインなど仮想通貨市場はどうなる!?AIが予想した未来とは!

高騰か?下落か?2018年ビットコインなど仮想通貨市場はどうなる!?AIが予想した未来とは!

2017年、ビットコインは中国の取引規制をはじめ、セグウィット導入などいろいろなニュースがありました。

また年末から年始にかけて6つものハードフォークが計画されており、2018 年も波乱に満ちた年になりそうです。

ビットコインはこれからどうなっていくのか、その動きの予想をまとめました。

否定的な見方

仮想通貨の本質的価値

ソシエテ・ジェネラルのセブラン・カバンヌ副最高経営責任者が、ビットコインの過熱は「明らかにバブルだ」と述べ、クレジット・スイス・グループCEOと同じ考えを示しました。他のバンカーらも、基盤となる技術の将来性は認めた上で注意を促しています。

JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモンCEOは「詐欺」と評し、UBSグループのアクセル・ウェーバー会長は根本的に担保がないことから「本質的価値がない」と指摘しました。バブルがはじけて暴落する危険がかなりあるとの見方です。

さらに英国王室御用達のクーツ銀行は「投資資産としての仮想通貨は一過性のもの」と捉えている。ビットコインは投機的なものに過ぎ

ず、そこへ投資するつもりはない」との見解を発表しています。それはビットコインなどの仮想通貨には大量の初期投資家が殺到していること、担保がないので行政・金融機関もその行く末をすることが難しいことが理由のようです。

崩壊していく

ハーバード大学教授のケネス・ロゴフ氏は東洋経済オンラインにて「ビットコインが、国によって発行されている法定通貨に取って代わることはあり得ない」と述べました。

これはビットコインをはじめ仮想通貨の取引の匿名性によるものです。仮想通貨による匿名決済では税金の徴収が難しくなってしまい、さらに犯罪を助長するものになってまう危険性があると指摘しています。

税金が徴収できず、犯罪が増えてしまうような状況を国が放っておくことはありえません。

しかしこれにはブロックチェーンの技術は全く逆のことを保証している、という反論が多くあります。

実際は取引がすべて記録されるので、逆にその透明性が確保されるということです。

肯定的な見方

米金融大手の投資銀行ゴールドマン・サックス会長兼 CEO のロイド・ブランクファイン氏は「今は紙幣が国家によって担保されているが、新たな世界においては「人々の承認」によって担保されるかもしれない」と肯定的な姿勢です。物という物はすべて「人がその存在意味を認める」によって価値が生まれます。

このことについて氏はインターネットと携帯電話を例に挙げ、いずれも出始めは多くの問題があって見向きもしなかったが、現在では生活に欠かせないものになっていてその価値は言うまでもないと述べています。

また、貨幣についても、金や銀で担保されないその価値に人々は懐疑的であったと言います。ビットコインや仮想通貨もこの先、時間をかけて人々に受け入れられていく可能性はあると考えているようです。

未来予測プログラム「ウェブボット」

マイクロソフトの元コンサルタント、クリフ・ハイ氏が開発した、仮想通貨の未来を予測するプログラム「ウェブボット」による予想を紹介します。

このプログラムによる価格予想はかなり的中するとのことで、「ビットコインの価格は 2018 年秋に1BTC=220万になる」となっていましたが、前倒しで達成されました。最新の予想は以下の通りだということです。

  • 2018年の2月のBTC価格は150万ほど
  • 機関投資家の参入で大量の資金を投入され、相場が大きく下落する。

まとめ

いかがでしょうか。値動きの激しい仮想通貨ですから、変動要因を正確に予想することは難しいですよね。ただ、長期的にはまだ上昇する余地のあると考えられますので、きっちり保持していくことが大切なのかもしれません。

まだ仮想通貨の口座を開設してない方はこちらの記事をご参考ください。

【徹底比較】仮想通貨・ビットコイン取引所!メリット・手数料などご紹介!

2018.03.06
取引所ランキング

1位 bitbank詳しく知る

bitbank(ビットバンク)仮想通貨取引所

アルトコインの取引が無料!

ハッキング対策で全通貨オフラインのコールドウォレットを採用していて、顧客資産の保護を最優先としている。リップルなどの通貨をお得に取引できる取引所。

2位 bitFlyer詳しく知る

bitFlyer(ビットフライヤー)仮想通貨取引所

BTC出来高No.1!

取引量が圧倒的に多いので、安心安全に取引が可能。FX取引も可能で、レバレッジ取引で取引したい人におすすめしたい取引所。

3位 DMM Bitcoin詳しく知る

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)仮想通貨取引所

アルトコインでレバレッジ取引が可能!

取引所の利用が初めての人でも使いやすいと評判の取引所。アプリからは多数のテクニカル指標を利用可能。

4位 Zaif詳しく知る

Zaif(ザイフ)仮想通貨取引所

コイン積立がオススメ!

ビットコイン手数料がマイナスで、全体的に手数料が良心的な取引所。たまにサーバーが落ちるなど少し不安なところも。

5位 GMOコイン詳しく知る

GMOコイン仮想通貨取引所

様々な手数料が無料!

東証一部上場のGMOインターネットが運営している取引所。アプリのビットレ君に使いやすいと定評があり、今勢いのある取引所。

番外 Binance詳しく知る

Binance仮想通貨取引所

取引高世界1位に輝いた世界最大の取引所!

豊富なアルトコインを扱っており、人気投票システムを採用し、扱う仮想通貨の種類も常に増えている取引所。